Page Title

Categories

Have questions about your installation? XTRONS Installation Advice Group

フリップダウンモニターの取付け

目次

▼フリップダウンモニターはDIYで取り付けられる

▼取付前の確認事項

▼取り付け手順

フリップダウンモニターはDIYで取り付けられる

天井に取り付けるリアモニター(以下 フリップダウンモニター)を、自分で取り付けてみたい… と思ったことはないですか?

結論から言えば、できます。

だがしかし!

その難易度は高いです。

天井をカットをするので、メンタルに来るんですわ…

今回の記事では、実際に取り付けた経験から、やり方と便利な道具をまとめます。

もし! フリップダウンモニターの取付に興味があれば、ぜひ参考にしてみてください。

最後まで読んでもらって、『やっぱり難しそうだな…』と感じた場合は、無理をせずプロに任せましょう。その情報も、まとめます。

取付前の確認事項

フリップダウンモニターを取り付ける前に、必ず以下の内容をチェックしてください。

愛車とモニター・取付キットの組み合わせに間違いないか、今一度確認しときましょう。

★製品の適合情報

1.VTR出力の有無を確認しておく

フロントには、カーナビ・DVDプレイヤーなどが装着されているハズですが、「VTR出力の有無」を確認しておきましょう。

最近の機種なら、ほぼVTR出力が装備されていますが、オプション配線が必要な場合があります。

2.説明書を熟読しておく

説明書には、取付手順やパネルの外し方などが記載されています。

天井カット前に、取り付けの流れを頭に入れておきましょう。

3.フリップダウンモニターの取付手順

★必要な工具&部材

取り付け手順

1.型紙を天井に固定する

まずは、天井をカットするための型紙を準備しましょう。

型紙の、天井をカットする部分の4スミに、穴を開けておきます。

それでは、型紙を天井に固定しましょう。マスキングテープと画びょうをつかうと便利です。

画びょうは、刺し跡が残りますが、カットする部分であれば問題ありません。

カット部分のギリギリまでズレないように固定できます。

画びょうは無くさないように注意しましょう。危ないので。

4スミに開けた部分に、濃いめの鉛筆などでマーキングしておきます。

マーキングができれば、型紙を外しましょう。

点と点をつないで、カッターナイフでカット

マーキングした点を、定規でつなぎましょう。

これで、カットする部分をトレースできました。

型紙を固定したままカットしても良いのですが、型紙がズレる可能性があります。

マーキングして、定規でつないだ方が確実です。

2.カッターナイフで線を引いた部分をカット

カッターナイフは、刃を折って切れ味を良くしておきましょう。

切れ味が悪いと、必要以上に力を入れすぎて… 勢い余って切りすぎる可能性があります。

多少ズレるぐらいは、大丈夫です。モニターに隠れる部分なので。

ゆっくりで良いので、慎重にカットしていきましょう。この工程は、絶対に失敗が許されません。(失敗したら、天井交換だから…)

3.配線処理と、金具の取付

ここでは、先に配線を通します。

場合によっては先に金具を取り付けるコトもあります。説明書をチェックしましょう。

配線には、異音防止のためにクッションテープを巻きましょう。

クッションテープは、取付キットに同梱されているハズです。

4.天井裏に配線を通す

配線が通しにくい場合には、配線通しを使います。

続いて、モニターを固定するための金具を取り付けます。

5.取付金具の固定

金具を固定する際に、手が入らず ネジを締められない場合もあります。

ラチェットなどを駆使して、しっかりとネジを締めて金具を固定しましょう。

モニターと天井に隙間ができないように、クッションを挟み込ませる可能性もあります。

説明書をチェックして、忘れないようにしときましょう。

6.モニターの取付

いよいよクライマックス! モニターを取り付けましょう。

モニターと配線のコネクタ部にも、異音防止のためにクッションテープを巻きます。

後は、ネジでモニターを固定するだけですが… これが大変です。

なにせ、ネジ穴が見えません。モニターに隠れるので。

ネジ穴を確実に確認するには、ピックツールが便利です。

ストレートのピックツールを、モニター越しに金具のネジ穴と貫通させます。

ピックツールが貫通しているということは、モニターと金具のネジ穴の位置が一致しているということです。

後はモニターがズレないように、ピックツールを引き抜いて、ネジを締めればOKです。

7.動作確認

モニターを取り付けたら、動作確認をしときましょう。

電源は入るか?

映像が映るか?

ルームランプ対応モニターの場合、ドアの開閉と連動してランプが点灯するか?

動作確認がOKなら、取り付けは終了です! オツカレサマでした!